Player's history

スポーツ選手、特にサッカー選手をピックアップ!!

長谷部誠 ~鍛える、磨くよりも「整える」~

渕上瑞樹のPlayer`s histolyの2人目は

日本代表キャプテンとして、長くチームを率いる

長谷部 誠 選手!!

f:id:umramo:20180227015612p:plain

 

 

長谷部選手はサッカー選手としては、特に特徴がある選手ではないですが

あらゆる指揮官に重宝される日本代表の中心選手。

 

本人曰く、自分の特徴は

「総合力」とのこと(^^)/

 

それを支えるのは、類いまれなメンタルコントロール力。

心はよく「鍛える」「磨く」といわれるが、長谷部選手は「整える」という。

 

生活のリズム、睡眠、食事、そして、練習。

日々の生活から自分で整える♪

 

どんなことを実践してるのか??

まさにこれに書いてます!!

 

www.gentosha.co.jp

 

やることはとてもシンプル♪

サッカー選手としてビジネス書を出したのは長谷部選手が最初です!!

 

これはサッカーだけではなく

他のスポーツ、勉強、仕事にも生かせそう!!!(^_-)-☆

 

 

この本で学んで意識しているのは

 

『愚痴は絶対に述べない』

“愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、自分で自分の心を乱してしまう。心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。”

 

自分で自分の心を乱している。。。

やばいです!!

 

Jリーグでもタイトルを取り、移籍したドイツでも優勝を経験。

代表ちしてもアジアカップ優勝など、結果を出してます!!

 

選手としても一流ですが

引退後のサッカー界での活躍を今から期待しちゃいます♪

 

ロシアワールドカップでもチームに必要な選手なはず!!

 

これからも注目ですーー!!(^^♪